リストの種類と特徴

1:リストの種類は5つ
mitelogのサイドバーに追加できるリストの種類は「ひと」「リンク」「本」「音楽」「メモ」の5つです。
ぜんぶ追加してもいいし、選んだものだけを表示することもできます。それぞれの特長は以下のとおりになります。

■「リンク」

友だちのサイトやよく行くサイトの URL を入力します。
「管理」タブから「項目を追加」をクリックするとポップアップメニューが開き、情報を記入することができます。
「リンク」リストの入力項目は以下のとおりです。

タイトル
URL
メモ

■「ひと」
「ひと」リストを使うと、友人や知人のブログのリストで表示できます。「ひと」リストの入力項目は以下のとおりです。

名前
サイト名
リンク先のURL
メールアドレス
1行紹介

もし、サイトが FOAF フィードを行っていれば情報が自動的に取得され、マイリストの項目に自動的に反映されます。

■「本」
みんなに紹介したい本をリスト表示することができます。今読んでいる本や、読む予定の本を加えてください。「本」リストの入力項目は以下のとおりです。

書名
著者名
メモ
評価

本リストでのISBNの入力について

■「音楽」
みんなに紹介したい音楽やアルバムを表示することができます。「音楽」リストの入力項目は以下のとおりです。

アルバム
アーティスト

メモ
評価

■「メモ」
「メモ」リストは、ジャンルを問わずいろいろなものをリストにすることができます。入力項目は少ないですが、メモ欄に HTML タグを使えるので、ブログパーツやブログペットの貼りつけなど、アイデア次第で使い道が広がります。

ラベル
備考
[6.タイプリスト] | 固定リンク