ポットキャスティングとは

「ポッドキャスティング」とは、インターネット上で配信されている映像や音声を、「iPod」のような携帯音楽プレイヤーで楽しむための技術です。「次世代のラジオ」とも言われていますが、最近では映像の配信も盛んです。
ポッドキャスティングのデータは 「RSS2.0」という規格で配信されています。

2:mitelogで「ポッドキャスティング」の送り手に

mitelogでは、あなた自身が作り手となって、「ポッドキャスティング」を配信することが可能です。

●事前設定

ポッドキャスティングを配信するには、「Podfeed」(ポッドフィード)の設定をしましょう。
「Podfeed」とは、アップロードした音声・映像ファイルを、ポッドキャスティングとして配信するためのファイル形式です。
※「Podfeed」とは
ポッドキャスティングを行うには、ブログにアップロードした音声・動画ファイルを専用の形式(RSS2.0)に変換する必要があります。「Podfeed」(ポッドフィード)とはこの変換を自動で行い、ブログのサイドバーにダウンロード用のバナーを表示してくれるツールです。

「ブログ」タブから「デザイン」をクリックし、そこから71o 「表示項目を選択」をクリックしてください。表示項目の中の「ポッドキャスト・フィード」にチェックが入っていることを確認します。「変更を保存」ボタンを押してください。以上で設定は完了です。

選択した項目は、あなたのブログのサイドバーに掲載されます。

● ポッドキャスティング番組の配信
71m 通常のブログの記事の更新と同じ方法で、マルチメディアファイル(mp3ファイルなど)を挿入すると、自動的にポッドキャスティング用のフィード情報を生成することができます。このフィード情報をポッドキャスティングに対応したソフトウェアに登録することで自動的に更新された音声ファイルをダウンロードすることができます。「ファイルを挿入」ボタンを押して、ポッドキャスティングをアップロードし、番組へのリンクを作成してください。
ファイルのアップロード詳細は、「画像/ファイルのアップロード」を参考にしてください。

[8.ポットキャスティング] | 固定リンク